今晩の肴

昨晩、仕込んでいた〆アジと芋焼酎

f:id:nanatohachiwa:20170113201002j:plain

 

昨日、スーパーにアジの三枚おろしがあったので、〆てみました。

僕は青魚をけっこうな割合で、〆て食べます。もちろん、そのまま刺身でも美味しいですけど。

サバとか鯛、ヒラメもいいけど、さんまとかアジを〆たやつも、すきなんですよね~。

 

  • 肴   アジの昆布〆
  • 酒   黒霧 お湯割り 
  • 器   現川焼 輪花鉢 横石臥牛

  • 酒器  唐津焼 コップ 岡本作礼  

簡単な作り方書いときますね

f:id:nanatohachiwa:20170114013956j:plain

 

すでに、おろしてあるので、強めに塩をして、ラップをかけて

冷蔵庫へ

30分くらいしたら水が出てくるので、それをすてて、上から酢を、ジャ~っとかけて塩を流してくださいね。

よく〆たい時は、酢を入れ替えて、しばらくおいときます。

  

f:id:nanatohachiwa:20170114001052j:plain

 

 身と身の間に昆布を挟んで、ラップで包んで、冷蔵庫へ

 

f:id:nanatohachiwa:20170114001158j:plain

 

あとは 皮を剥いで、骨を骨ぬきでむいて、適当に切って出来上がり!

*皮を剥ぐのと骨抜きは昆布に挟むまえでもいいみたです

 

f:id:nanatohachiwa:20170114014344j:plain

そのままで食べても良いけど、スダチ絞ったり、ショウガつけたり、わさび醤油で食べるのも、僕は好きです。

本当は、これを肴に日本酒が飲みたいんですが、買いに行くのが面倒臭いので、芋焼酎でがまんします。

では、いただきます~^^