読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまじゃねーよ、犬だよ~♪   雛祭・・・上巳の祓い 

今日は、今年初めの甲子の日。ネズミは、大黒さまの使いということで、大黒様のおまつりの日でもあります。 甲子(キノエネ、とかコウシとかよむ)とは十干十二支の呼び方で、十干(甲乙丁丙己戊辛庚癸壬)×十二干支を組み合わせ、十干が必ず前なので60通り…

次は、バレンタイン! そもそも、なんで、チョコになったんだ!

こんにちは、たかへろです。 豆まきましたか~^^恵方巻食べましたか~^^ 節分も、あっという間に終わってしまいましたね! 昨日、スーパーにいくと、恵方巻の売り込みすごかった。「日本全国、今日は、恵方巻を食べます」って! ぼくの家は、食べないん…

酉年だけど、申祭   猿田彦神社 ついでに初の付く干支の祭り調べてみると 魚魚魚!

こんにちは、たかへろです。 福岡市の西の方にある藤崎という所、普段はひっそりした、小さな神社があります。 年があけて、 初の庚申の日、朝の5時半前から、そこは、人で一杯になります。 一年の厄除けの参拝と、授与品の猿面をもらうため、みんな、並ぶの…

3時のおやつに

こんにちは、たかへろです。 先日、梅を戴きました。 梅と言えば、好文木、清友、此花など、色々な異称があります。(昔の人は洒落た名前つけますね~、感心します) 梅の花って、小さいながらも気品があってとっても可愛い^^ 昔の人も、色々な名前で呼び…

ひと時の、やすらぎ・・・・くらしの中に花を

こんにちは、たかへろです。今日、花をいれてみました。 最近、仕事、プライベート、ブログの更新等々、頭のなかがパニクってきた。 ブログに関しては、良い文章とか、ためになることを書こうと思いすぎで、色んな方の見れば見るほど、訳が分からなくなって…

うちの猫

猫に魚は、本当はあまりよくないそうですね。かといって、猫にチキンってのも、しっくりこないな~ と、言う事でこのまま、いきます^^ ブログのタイトルの一部、美々(ミミ)の紹介です 何時、うちに来たんだっけ? 写真探していたら、見つかりました。 2…

嵯峨面 年の初めの厄除け 酉

こんにちは、たかへろです。 まだ、1月ですので一年の厄除けに、京都の嵯峨面の紹介をします。 毎年、正月には一年の厄除けを願って、この干支の面を掛け替えます。母が、京都に行った折に少しずつ求めてきたものです。今は、わざわざ行かなくても取り寄せ出…

抹茶をのむ

こんにちは、たかへろです。 今日は抹茶をたてて飲みます。 3時のおやつに、抹茶と菓子。 コーヒーとか紅茶等も良いのですが、抹茶も美味しいですよ。 茶道をしてなくても、お茶をたてる器に茶筅、茶杓(抹茶をすくう匙)、抹茶に熱いお湯、それから、菓子(…

畑を作る

今日(正確には昨日)、実家の畑を耕してきました。 以前は草が生えているいるとこも、すべて畑でした。最近は、母も年老いて、一部を除いて草まみれです>< 田舎なもんで、すぐに、草だらけになります。おまけに、実家は僕の住んでる所から遠いんです。 時…

今宵のアテ

今晩の酒のお供は~、クリームチーズの醤油漬けです♫ チーズといえば、本来はワインとかビールが合うんでしょうけど、これは、日本酒とか焼酎にも結構合うんですよ!個人的な意見かもしれませんが・・・・ 以前、行ったお店で食べで気に入ったので、勝手なレ…

今晩の肴

昨晩、仕込んでいた〆アジと芋焼酎 昨日、スーパーにアジの三枚おろしがあったので、〆てみました。 僕は青魚をけっこうな割合で、〆て食べます。もちろん、そのまま刺身でも美味しいですけど。 サバとか鯛、ヒラメもいいけど、さんまとかアジを〆たやつも、…

はじめまして

はじめまして、たかへろです。 今年からブログ、始めました。 僕の好きなもの、肴とか酒だったり、器だったり・・・・興味のあるものを少しずつですが、書いていきたいと思います。 あっ と、もちろん、うちの猫 (リオとミミ)のこともね! 愛犬のラブです…