次は、バレンタイン! そもそも、なんで、チョコになったんだ!

 

こんにちは、たかへろです。


豆まきましたか~^^恵方巻食べましたか~^^
節分も、あっという間に終わってしまいましたね!

 

f:id:nanatohachiwa:20170204190210j:plain

 


昨日、スーパーにいくと、恵方巻の売り込みすごかった。「日本全国、今日は、恵方巻を食べます」って! ぼくの家は、食べないんですが・・・まあ、豆を売るより、売上、上がるもんね!


そういや、ニュースでバイトの人たちのノルマことやってたけど、ビックリ!もちろん、店側も胴元からのノルマで大変なのでしょう。

 

節分終わって、次はバレンタインに、上巳(雛祭)、それからそれから、桜見ながら宴会だ!

昨年末から、ハロウィンにクリスマス、正月に節分・・・・毎月、ほんと、行事が多いですね。それ連動して、お金も出ていく!

 

なんでチョコになったん?

 

バレンタインと言えば、なんでチョコレートなのっ?てことで、それをネタに書こうと思って、ググってみると・・・・・

いっぱいあるな~詳しく調べてあるし、フムフム、大変参考になった。自分で、納得してしまい、そげん、書くこともないな~と、勝手に自己完結してしまいました。
て、ことで、それについて書くことはやめます。

 

ただ、クリスマスプレゼントとか、恵方巻のように、企業の販売がやっぱ、からんでますね。
で、もし、饅頭屋さんが商戦しかけていたら・・・いや、お菓子屋さんでなく他の業種が商戦をしかけていたら???

もしかして、今頃、饅頭?のわきゃないか、そもそも外国の風習だから、和のものでは合わないもんね。

 

でも、女性から男性に送るとか、日本流のアレンジやし、饅頭もありか!
ってことで、色々、もし、こんなものだったらって考えてみました。

 

  • 前述の饅頭 

ハート型の饅頭!あんまし、想像つかん、あるかもしれんけど。で、調べてみると、なんと!あった!

 

 y!ショッピング あわ家惣兵衛 紅白2ヶ入

 楽天       京菓子 笹屋昌園(創業大正7年) 老舗やん!

 千鳥屋にもある!・・・その他、続々出てくるww ぼくが知らんだけやった><

 

  • 煎餅 

昔やったら、おにぎり煎餅・・・ひっくり返すとハートに見えなくもないが・・・

 魚、魚、魚・・・!これも、いっぱいあるwww

 

  • 飴 

これやったら、甘いし(恋って甘い感じがするでしょ、私の偏見です)、義理でも沢山あげられる。飴は有りやっったかも。

 

 

  • ガム

 これもありよね。 キスするまえには食べてねってか^^

 

  • 手帳

 カレンダーのとこに自分の誕生日、さりげなく書いとく。でも、誕生日、バレンタイン前やったら、プレゼント、一年先や~><

 

  • りんご

 アダムとイブになりましょってか!

 

  • 梅干し、らっきょ

 あなたの為に漬けました、お洒落やないな~。てか、なんで、梅干しとらっきょ?

 

  • 鶏ハツの甘辛煮

 私のハート♡よ!チュwww 今年酉年やし、(キショ! 自分で書いてていやになったwww)

 

 一緒に入ろ~、相合傘の落書き、昔よく見たな~

 

 中に自分の髪の毛忍ばせて、寝るときも一緒・・・・怖すぎるww

 

 

途中、ハートにこだわってしまいましたが、ハートの必要性は全くないのに気が付いたけど、放置。やっぱ、義理であげないといけないのも要るし(チロルやったら安くて、沢山のひとににあげられる)、チョコが無難かな。でも。飴とガムあたりはありやったかも。(でも、金高、上がらんか)

そういえば、もう何十年って、チョコとか貰ってないな~寂しいwww

 

で、結論は、昔はチョコやったけど、今はチョコにこだわらんで、なんでも有り!

 

さて貴女は、今年、何をあげますか?そして、貴男は、何がほしい?

 

くだらん話に付き合ってくれて、アリガトでした。では、また~ちらっとでも、覗いてくださいな^^

 

f:id:nanatohachiwa:20170204195545j:plain