読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひと時の、やすらぎ・・・・くらしの中に花を

 

こんにちは、たかへろです。今日、花をいれてみました。

f:id:nanatohachiwa:20170128103533j:plain

 
 
最近、仕事、プライベート、ブログの更新等々、頭のなかがパニクってきた。
 
ブログに関しては、良い文章とか、ためになることを書こうと思いすぎで、色んな方の見れば見るほど、訳が分からなくなってきます。
 
心に余裕がないな~ あたまを冷やしに屋上に行くと加茂本阿弥が咲いていた。綺麗だ。
 
 

f:id:nanatohachiwa:20170131044623j:plain

 
椿は開く前が良いですね、勿論、開いたとこも綺麗ですが、咲こうとするは命の力強さを感じます。
 

f:id:nanatohachiwa:20170131044557j:plain

開いたとこも綺麗です。
 
 
で、花をいけてみた。
部屋の中に、花が一輪あるだけで、なんか気持ち、落ちつくな〰
 
今も昔も、花を愛でる心って変わらないですよね。
野山にある一輪の花、道端に咲いてる花をみて、可愛いなとか綺麗だな~っとか、ホットとする気持ちは変わらないですよね。
なんか、元気出てきました! 
 
  • 花・・・・椿 加茂本阿弥
  • 花入・・・黒唐津 12代舟徳利形かな? 中里太郎衛門
   舟徳利は船が揺れてもひっくり返りにくい様、下半身がどっしりとしてます。

 

達磨さんこちら向かんせ世の中は月雪花に酒と三味線 沢庵狂歌

 
花を見ているうちに、このうたを、思い出した。良い歌やな♪
こんな気持ちで生きたいですね。
 
ってことで、この花を愛でながら、今宵も一献^^
 

東一 純米酒ー佐賀の銘酒

f:id:nanatohachiwa:20170129171544j:plain

 

 純米 東一 株)五町田酒造

 

佐賀県の誇る銘酒だと、ぼくは、思ってます。佐賀の有明海側の嬉野市にあります。

近くの鹿島の方にも鍋島という美味しいお酒もありますよ。

 
最近、ブログに載せることにかこつけて、良い酒をのんでます。(大吟醸吟醸系は買わんけど)
これ、飲み終えたら、また、暫くは黒霧かな・・・
 
東一、久しぶりに飲むけど、やっぱり旨いです。でも、昔飲んだ時より、なんとなく上品になりすぎの気がします。前は、もっと米臭いとゆうか米の味がしっかりしてた気がします。
 
最近のお酒は、精米度数があがってるから、上品になるのは仕方ないのかな~。
 

f:id:nanatohachiwa:20170129171610j:plain